**ゆるふわ diary**

ゆるふわなここちよいまいにちをねがって

手帳で夢をかなえる PartⅡ

〈手帳で夢をかなえる PartⅡ〉

スケジュール帳についてもう少し書きたくて、、、
PartⅡを書く事にしました。お付き合いいただけますと幸いです。
私が買った手帳には、自己啓発のための糸口が各ページに散りばめられています。
それを書き込んでいくだけでも、発見や変化があり、書くことの効果を改めて感じています。

<自分をご機嫌にするマイルール>

20個書き出すことになっていましたが、好きなものを考えるだけでも少し気分があが
るものですね。
案外似たようなものしか思い浮かばず、私は自分のご機嫌をとるのが下手なのかもしれない、と思いました。
私の育った時代は「一生懸命頑張る事=辛くて苦しいことを我慢する」ように思っていた時代ですから、自分を甘やかすことに罪悪感があるのかもしれません。
それでも何とか15個書きました。

・いちばん風呂 ・はちみつ紅茶 ・読書 ・ドラマを見る

・ごはんが出来ている ・ご飯の目処が立っている 

一行目はリラックスする時間について、二行目は今一番負担に思っている家事について。
結局私は、〈自由な時間がほしい〉〈家事を軽減したい〉、 このふたつを目指しているのだと思いました。そのための行動を考えれば、今の生活をアップデートして、心地よく過ごせるのかな、と思います。

〈欲しいもの・やりたいこと100〉

ほしいものもやりたいことも山ほどあるはずなのに、ぼんやり考えているだけでは、案外忘れていくものです。忘れるなんてそれほど望んでもないのでは、、、とも思いますが、きちんと書き留めておくことで、忘れず常に目指せるものにできるのであれば、
書くことは本当に大切ですね。

100個はなかなか書けないのですが、、、私が書いたものの一部ご紹介。

・自分の時間を1日2h持つ。

・買い物に行くのをやめたい。

・家にいる時間を増やしたい。

→自分時間をつくるため、家事を軽減させたいという希望。

・月8万円貯金したい。

・海外旅行に行きたい。

・子どもの留学資金を貯めたい。

→体験にお金を使いたい、そのためのお金を貯めたいという希望。

大きく二つの希望が浮かび上がったのですが、やはり課題は「時間とお金」

自分をご機嫌にするには時間が必要ということが分かったのですが、幸いお金はそれほどかからなさそう(笑)、自分の目標を達成するにはお金が必要ということが分かりました。

このふたつは切っても切れない関係ですから当然の事ですが、今までホントに何にも考えずに来てしまったのですから、ここから計画的に行動していきたいと思っています。

後日これらに対処した方法、目指している理由を書きとめたいと思います。