**ゆるふわ diary**

ゆるふわなここちよいまいにちをねがって

2月の終わりには2ヶ月間の振り返りを

「WISH LIST 100」  欲しいもの・やりたいこと100

今年のはじめ、手帳のページ「WISH LIST 100」に記入したのは30個。
たくさん書いた方がよいとは思ったけれど、無理に書かずに、思い浮かんだ時に書き足していこうと思いました。

たくさん書いた方がよいと思った理由は、数が多いと希望の種類も様々になるので、
達成できるものが必ず出てくるということ。希望の種類というのは。。。

A)日常の生活の中で、その気になればすぐに達成できること。

B)手段を考え工夫すれば、すぐに達成できること。

C)何かを克服しなければ、達成できないこと。

D)長期的に努力したり、準備したりしないと達成できないこと。

このように分類することが出来ると思いました。

C)やD)ばかりだと、一年たっても一つも達成出来なかったということにもなり、成功体験がつめない。自信が持てない。

A)やB)があると、必ず達成できるものがあり、成功体験がつめる。自己肯定感が高まる。

数多く書きだそうとすると、自然とあらゆる種類の事柄を書き出す事になり、達成できる事柄が必ず含まれると考えました。

2ヶ月に一度、振り返りと「WISH」の見直しを

毎日忙しく、気がついたらあっという間に1ヶ月ほど経っていた、という経験は誰もが持っていると思います。この間今年が始まったかと思うと、もう2月が終わろうとしています。2ヶ月経つのもあっという間。これをあと5回繰り返したら、今年が終わってしまうと思うと、、、毎日を大切に、せっかく書き出した「WISH」も、ひとつでも多く、着実に達成していきたいと思います。

そのためにも、2ヶ月に一度、振り返りと見直しをしようと思います。

 

f:id:nico253:20230218112317j:image

今年最初の2ヶ月で達成できたのは、30個中5つ

達成できたのは、やはりA)とB)に分類されるものでした。

A)・入浴剤を入れたお風呂にゆっくりつかりたい。
 ・観葉植物を置きたい。
 ・リビングのラグを買い換えたい。

B)・食料品の買い物に行くのをやめたい。
 ・日用品の買い物に行くのをやめたい。

なんでもいいのです。些細なことでも。
私でも達成できたことがあったんだ、少しずつでもアップデート出来ているんだ、と手帳に書き出す事によって、認識することができました。

さらに、本当に2月が終わってしまう前に、あと1つでも達成できないかな、と考える機会として、この時期の振り返りと見直しをしようと思いました。

でもあとひとつ、達成出来そうな物事を見つけるのは難しかった、、、

なので、31個目を追加して(WISHの見直し)それを残りわずかな今月中の達成を目指す物事としたいと思います。

追加した項目は、

・調味料エリア(キッチン)を改造したい。

ごちゃごちゃしていて整理できていなくて、長年使って古くて、そんなエリアをきれいにしたい、これをかなえよう!

今回達成できたA) B)の5つについても次回以降記録していきます。
ブログをはじめたことで、次はこれを頑張ってみよう、という前向きな気持ちになっている事が今とても楽しいです。

 

 

f:id:nico253:20230218112345j:image