**ゆるふわ diary**

ゆるふわなここちよいまいにちをねがって

休日の過ごし方=今日は大満足=

こんばんは。久しぶりの投稿です。

ブログをはじめてから、どんなことを書けば良いか、こんなこと書いていいのかな、こんなこと書いても誰も興味ないような、、とかいろいろ考えすぎていると、書けなくなっていました。

そうこうしていると、年度末の忙しさで本当に書けなくなってしまった。
昨日、年度末最終日は残業になったけど、なんとか乗り越えてこの土日。
お天気がよく出かけたい気持ちもあったけど、お家にいる喜びを感じたくて、できるだけ家で過ごし、荒れ放題のお家の片付けをしました。いろいろ出来て、大満足の1日。
今日できたことあれこれ。。。

サンセベリア」の初めての水やり

サンセベリアという植物をご存じですか?
NASAが認めた空気をキレイにする植物だそうなのですが、
これが今年に入ってから我が家にやってきました。

冬場は水やりを控えて乾燥気味に越冬させるとのこと、心配しながらもお水はやらずにいましたが、新芽がでてきて水がしたたり落ちたり、まるで乾燥している様子もないほど元気だったので、きっとこれであっているのだろうと水やりをしないままでした。

そして春になったので、今日初めて水やりをしました。
植物には全く詳しくないのですが、購入したお花屋さんで見たように、下から水が落ちる状態に鉢を宙に浮かせ、たっぷりとお水をやりました。

日中は外でお日さまに当てていましたが、夕方にはリビングの定位置に。
暑い季節に向かっていきますが、これからも大切に育てていきます。

f:id:nico253:20230401205158j:image

IHコンロの汚れ落とし

1年半ほど前から、IHコンロを使っています。
いまだに慣れず、ガス火の方がよかったと思う日々。

火加減はもちろんですが、まさかこんなに汚れが落ちないとは。

ガスコンロに比べてフラットな面を拭き取るだけだから、お手入れも簡単!!とか
そう思っていたのですが、ついた汚れをすぐに拭いてもとれない・・・どうやって汚れをとればいいかわからないまま、新品のコンロとは思えないくらい、汚れがついたまま1年半。

先日購入したIHコンロ用の汚れ落としが驚くほどよくとれた!!!
IHコンロがこすらずにピカピカになったのは、今日一番の嬉しい驚きです。

f:id:nico253:20230401205735j:image

 

庭の草むしり

冬の寒さもあり、忙しさもあり、家の外の裏側を見に行くことがなくなり、しばらく放置していたら、すごい事になっていた。

雑草が育ちすぎ。。。
春先の雨のせいもあり、ぐんぐん成長して、50センチほどのものもありました。

根っこから抜きたいので、周りを掘りながら慎重に抜き、尻餅もつきながら、ある一帯だけは今日やり終えました。

f:id:nico253:20230401205230j:image
除草剤をまくと、お花も植えられなくなるからと、まいていないのだけど、お花を植えたお気に入りのエリアは、まだほんの一部。

でもお花を見ると、うれしくなります。

 

f:id:nico253:20230402101133j:image

 

草がなくなったので、テーブルを出してバーベキュー

少しあいたエリアにアウトドア用のテーブルと椅子を出し、少し早めの夕ごはんはバーベキューにしました。

岩塩プレートをのせた炭火のセットはソロキャンプ用なので、隣にホットプレートも出して(なんちゃってキャンプなので家から引いた電気使用可)夕ごはんを楽しみました。

f:id:nico253:20230401205709j:image

時間がなくて、できなかった事が出来た一日、とっても満足。

本当は今日は最高のお花見日和だったかもしれないけれど、我が道を行く、で過ごした1日でしたo(^-^)