**ゆるふわ diary**

ゆるふわなここちよいまいにちをねがって

手帳で夢をかなえる

〈夢や目標を達成するための手帳〉

皆さんはスケジュール帳をお持ちですか。
最近はスケジュールをスマホアプリで管理されている方も多いと思います。

ここは大きく好みが分かれそうです。

私も一時期スマホで管理していたこともありますが、なかなかうまく使いこなせず、結局紙のスケジュール帳に戻りました。

<購入時期の心の状態で選ぶスケジュール帳が変わる?>

・1月はじまり、4月はじまりなどにより、手帳を切り替える時期が異なるとは思うのですが、購入時期の自分の心の状況によって、選ぶ手帳が変わってくるというのが、私の感想です。

私はここ数年はとても薄型の手帳を使っていました。
多分、選ぶ時の心境としては、計画を立てている余裕もない!といったところでしょう。
余裕がない時こそ、計画的に行動する方がよいと、頭ではわかっていても、その時間をとれない、そして計画性なく動いてしまい、余計に時間がかかることになってしまいます。

計画を立てて手帳に書き留める気がないため、薄型を使っていたと思います。

 

今回、来年の手帳を購入する時の心境としては、「来年こそ変化を起こしたい」
「夢や目標をもって行動し、少しでもそれに近づきたい」 「そのために頭の中を整理したい」という事だったと思います。

そして久しぶりに、分厚い自己啓発型手帳】を選びました。

考えをまとめるお手伝いをしてくれる項目が並び、自然と思考整理ができる。
つまり、この手帳を選んだ今は【やる気にみちあふれている】状態ということです。

 

 

〈今の気持ちを大切に  書き留める大切さ〉

自分の性格はよくわかっています。

三日坊主になりやすいこと、やる気が持続しないこと、まめではないこと。
だからこそ、書き留めることは大切で、あの時はこんな風に考えていたんだ、ということを後から思い出せるように書き留めておこう。

どんなに忙しくても、1日の終わりにすこしでも、手帳を開く時間を作ろう。
きっと少しだけ考える事で、自分の状態がわかるはず。

〈ちょこっとイラストを描いてみたら〉

私は絵心がありませんが、簡単イラストなどの見本がネットなどにもたくさん載っていて、それらを参考にしながら、手帳に書き込んでいく事にしました。

少しの事ですが、気分が上がるものです。『私は絵が描けない』と思い込んでいたけど、真似したら描けるかな、小さな事を積み重ねて、この手帳に1年間のアップデートの記録をしていきます。

 

f:id:nico253:20221217215746j:image